- Mac OS X 10.4 Tiger

2005/05/02/Mon.Mac OS X 10.4 Tiger

漢字 Talk 7.5 以来の Mac ユーザである T です。こんばんは。

Mac 日記

Mac OS X 10.4 Tiger をインストールした。新しい OS はしばらく様子を見てから試すべし、というのが定説である。しかし俺の愛機はプライベートで遊ぶためのものであり、壊れようがデータが吹っ飛ぼうが、誰にも迷惑はかからない。バックアップさえ取っておけば、そもそも致命的な被害が出ることもないし。やはり新しいもので早く遊びたい。

このサイトの読者には Mac ユーザもおられるようなので、少し Tiger について書いておく。新しい OS はクリーンインストールするのが望ましいが、数日前に OS を再インストールしたばかりということもあり、俺は上書きでTigerをインストールした。事前に某掲示板で注意事項を確認する。主な指摘は以下の通り。

これらを行ってから上書きインストールしたところ、特に不具合は発生しなかった。インストール後に再起動すると、新機能の Spotlight (Google Desktop Searchのような全文検索システム) がファイルの索引を作り始める。ファイル数にもよると思うが、それなりに時間がかかる。索引作成中も他の作業はできるけれど、やたらとモッサリするので、飯でも食いながら待つのが吉。

(あくまで俺の場合だが)普段使っているソフトも問題なく立ち上がる。Mail の動作がやたらと重くなるという報告があって、俺もその害を被ったのだが、初期設定ファイルを捨てたら解決した。

あとは Dashboard とか Automator とか、新たに追加された機能で一通り遊んでみた。それらについて述べても良いのだけれど、Win ユーザには退屈だろうからやめておく。Tiger に関して御質問がある Mac ユーザは、「BBS」にでもどうぞ。人柱になります。