- 飼い殺し

2005/04/25/Mon.飼い殺し

ヒマを持て余している T です。こんばんは。

就職活動日記

就職が決まったとかいいながら、いまだに出勤はおろか契約すらしていない。雇い主にすら、面接以来一度も会ってはいない。この仕事は人材派遣業者を通じて見付けたものであり、そのために、雇い主へ直接コンタクトできるチャンネルが俺にはない。全てのやり取りは業者を仲介しなければならず、非常にもどかしい。何だかんだで、採用が決まってから 3週間が経とうとしている。ちょっとノンビリし過ぎではないのか。

「どうなっとんねんコラ」という趣旨の問い合わせを、極めて穏便かつ婉曲に担当者へ投げ掛けたところ、「先方様は多忙につき、今しばらく時間を頂きたい」という回答を得た。俺のボスになる(はずの)人物は大学の先生であり、年度初めのこの時期は、学内の書類やら研究費の申請などで大変に忙しいことは俺もよく知っている。だから黙って引き下がるしかないのだが、第三者を介しての言葉であるが故に、いらぬ不安も抱いてしまう。今になって、「あれはエイプリルフールだった」とか言うんじゃねえだろうな。

降って湧いた休暇だと思って、遊びながら待つのが賢いのかもしれないが、とてもそんな気分にはなれない。昨夜復活したネットで、早速 PubMed にアクセスして勉強ですよ貴方。ロクに頭に入った気がしないが、こうでもしていないと落ち着かない。

皆、イライラしてるんだろうなあ、と思う。俺は早く働きたいし、ボスはさっさと俺に仕事を押し付けたいだろうし、業者は板挟みで辛いだろうし……。ひょっとして、このまま GW に突入するのだろうか。嬉しくねえ。