- Venture Company

2005/03/16/Wed.Venture Company

食べ過ぎで苦しい T です。こんばんは。

自炊をすると「単価を下げねば」という発想に陥ってしまい、いつも大量に作ってしまう。どうせ食べてしまうから構わないのだが、元より1回では食べ切れないので、食事のやめどきがわからなくなる。1枚の皿にテンコ盛りにしていると、2〜3食分ということを忘れて、「ああ残っている。食べなきゃ」と思ってしまうのだ。今夜も延々と2時間くらい食べ続け、腹がいっぱいというよりは、疲れたのでやめるというバカな真似をしてしてしまった。凄く苦しい。

就職活動日記

ベンチャー企業とは、何をもって「ベンチャー」と言われるのだろうか。

【venture】冒険的事業、投機的企業。投機、ヤマ。(危険を伴う)冒険。(新英和中辞典)

思ったよりもヤクザな言葉だな。「ヤマ」という訳がイカす。しかし言葉の意味がわかっても、「じゃあベンチャー企業は何を冒険しているわけ?」という質問の解答にはならない。何を冒険しているんだろうな。事業内容か、会社経営か。「そんな会社に応募する奴が一番の冒険者だ」なんて。笑えないが。

「堅実なベンチャー企業」という文句は、矛盾した言い回しだということになるなあ。「清純派 AV 女優」みたいなものか。決して存在はしないが、それゆえに魅力的なのかもしれない。