- 科学やってます!

2005/02/03/Thu.科学やってます!

肉が食いたい T です。こんばんは。

研究日記

博士課程の願書を提出。大学院の教務は学部のそれに比べ、いつも対応が親切で好感が持てる。最悪なのは学生課のババアで、その態度の悪さは「いつか誰かに刺されるぞ」という噂が義兄弟の間で立つほどであった。最近は学生課に行くこともなくなったが、まだ生きているだろうか。

生物物理学会誌が届く。今年から表紙が変わって格好良くなった。興味を引かれる記事が毎号一つか二つ掲載されており、個人的に好きな雑誌である。一応会員ではあるが、とても俺は生物物理をやっている人間とは言えない。門外漢のド素人だが、生物物理は好奇心のある分野であり、しっかりとした日本語の記事が読める良い機会なので、なるべく会誌には目を通すようにしている。今回はイオンチャネルの話が多く、特にカルシウムイオンのそれは俺にとっても関心のある事柄であり、なかなか読みごたえがあった。

日本生物物理学会は、今年から Biophysics というオンライン・ジャーナルを創刊しており、そちらの発展も楽しみである。線虫の蛍光写真とかも面白みのある良い「絵」なんだけど、物理系の構造モデルや厳密にプロットされたグラフも、「科学やってます!」みたいな感じが強くて、いつも憧れる。バカな感想で申し訳ないが。