- My Lovely Dog

2005/01/22/Sat.My Lovely Dog

休日のたびにサイトをいじり倒している T です。こんばんは。

見た目を変えるよりもコンテンツを増やした方が良いのはわかっているけれど、別に義務があるわけでなし、気楽にやっている。

Web 日記

どうして「左上のバイクの画像が切れている」と指摘されるのかが、ようやくわかった。自分でブラウザの文字サイズを変更していて気が付いたのだが、文字を拡大していくと、画像の高さよりも上段のボックスの高さが大きくなる。画像はボックスの左下に固定していたので、文字サイズを大きめにしていると、本当に画像の境界が見えてしまうことになるのだ。これでは「切れている」と言われてもしょうがない。

そういえばスタイルシートを書き換えたときに、文字サイズの設定方法を変更したのだった。以前はMacとWinでほぼ同じ大きさに見えるようにしていたのだが、今回のリニューアルで、Mac では以前より小さく、Win では以前より大きく文字が表示されるようになったはずである。俺は Mac ユーザだから、Win で画像が切れる可能性まで思い至らなかった。不覚。

ということで、バイクの画像はお払い箱。代わりに我が愛犬・愛猫の写真をあしらってみた。俺らしくないファンシーさだが、女子供が喜びそうな図柄だと思う。まァ俺も一人暮らしだし、単身赴任者が部屋に家族の写真を飾るような感覚で作ってみたというわけ。

Blog っぽくしてみたりなど、なかなかサイトのデザインが落ち着かなくて使い勝手が悪い。しばらく御容赦願います。