- ゲーム注意報

2004/11/27/Sat.ゲーム注意報

学会が終わるまで、決してゲーム屋には近付くまいと決意した T です。こんばんは。

今日発売の「ドラゴンクエスト VIII 空と海と大地と呪われし姫君」がどんなものかと、ゲーム屋に寄ってみた。いかん、物欲を刺激され過ぎる。ドラクエばかりではない。来月 16日発売の「METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER」のデモとか。しばらくはゲーム屋を避けるばかりでなく、1万円以上の現金を持ち歩かないようにしないと、どこでフラリと買ってしまうかわからない。

意外な相似点

自衛隊隊員募集のチラシが郵便受けに投げ込まれていた。「幹部候補生」「寮完備」「衣食支給」という言葉が踊っている。これってどこかで見たよなあ。しばらく考えてみたのだが、パチンコ屋やホスト・クラブなど、男が働く水商売の求人情報とよく似ていることに気付く。自衛隊と水商売、意外なところに接点があるものだ。

研究日記

ミーティングの後、皆で Dr. A を囲み昼飯。飯屋からの帰途、この 6年間で一度も訪れたことがなかった近くの理科大学を散策する。付属中学・高校を含めたこの大学は山の斜面に建っており、墓所の脇の急な坂道を延々と登って行かなければならない。しかしキャンパスからの眺望は最高で、紅葉のピークが過ぎた山肌にも風情がある。敷地が斜面に展開されているため、各建物は複雑に連結されており、起伏の激しい余剰スペースの間隙を縫うようにして、小道や駐輪場が設置されている。こういうのも良いなあと思ったが、実際に毎日通うとなれば、やはり面倒臭いのかもしれない。