- 身分詐称

2004/11/22/Mon.身分詐称

「20代に見えない」とよく言われる T です。こんばんは。

本当はただの大学院生なのだが

学祭は今日までだったらしい。せっかくなのでブラブラと冷やかして回った。最終日とあって、特に食べ物を扱っている店では叩き売りが目立つ。店の前を歩くと声を掛けられる。大抵は「お兄さん」などと呼び止められるのだが、4回に 1回くらいの割合で「先生」と呼ばれる。

学会なんかでもそうなのだが、俺はやたらと大学の教員に見えるらしい。最初の頃は一々と訂正していたが、最近は面倒臭くなって、言われるがままに「先生」を演じてしまうことが多い。

店「先生、食っていって下さいよ」
俺「おお。ありがとう」
店「どうッスか?」
俺「旨いね、コレ」
店「ありがとうございッス!」
俺「いやいや、こちらこそ。御馳走様」

デタラメの会話が、スラスラと口をついて出て行く。こんなスキルはいらないのだが。

研究日記

今日のTips。プレートから線虫の卵や胚を回収したいとき(これらは通常、洗い流しただけでは回収効率が非常に悪い)、以下の方法を試したら良いかも。

  1. 3 cm プレートに 0.6 ml の M9 バッファーを撒く(6 cm なら 2.4 ml、9 cm なら 5.4 ml という計算になる。要するに、ちょっと多め)。
  2. プレートに蓋をし、パラフィルムで密封する。
  3. Collagenase 用のシェイカーにプレートを固定し、ガリガリと震盪する(〜10 min くらいか)。
  4. バッファーを吸い出す。

これだけ。ビックリするほど綺麗に卵や胚が回収できる。培地上だけではなく、培地中に産み落とされた卵までが洗い流されていた。毛穴スッキリ、みたいな。恐るべし。回収したサンプルを検鏡してみたが、特に破損がひどいということはなかった。

何となく怪しげなプロトコールであり、あまりお勧めはしない。俺が研究している変異体は発生初期で運動ができなくなり、致死となる。そのため、この変異個体を大量に確保するのは難しい(やたらとプレート上にへばりついていて、回収できない)。この問題を解決するために編み出した、いわば裏技的な方法である。試される場合は、自己責任でどうぞ。