- 台風一過

2004/06/21/Mon.台風一過

警報で胸躍る T です。こんばんは。

起床すると、予想通り台風で大雨。天気情報を見ると、ちゃんと警報が出ている。とは言え、警報は「強風」と「波浪」で、肝心の「大雨」は注意報だったんだが。微妙。カーテンを開けて、物凄い速さで動く雲を眺めながらボーッとする。毎朝、我が豪邸の前を通って登校する小学生達が、いつまで経っても現れない。大義名分を得た気分になって、サボることに決定。二度寝する。

♪お前は怠け者で寝てばかり/金が欲しくないから働こうともしない(Deep Purple『Lazy』)

尻に火が点く

Deep Purpleの『Lazy』
アルバム「Machine Head」に収録。ジャズっぽいが、ライブで鬼のように化ける名曲。「Machine Head」は他にも『Highway Star』『Pictures of Home』『Smoke on the Water』『Space Truckin'』が収録される名盤。

俺の大好きな Deep Purple の『Lazy』を聞いていたら、急に焦燥感が湧いてきた。学校の方ではない。もう修士論文はいつだって書ける。就職活動の方ですよ貴方。

今月 16日の日記にも書いたメールの件だが、まだ返事が来ないのである。しかも現在、そこ以外にエントリーしている企業がないのだ。普通に考えて、これは相当にヤバい。掛け持ちはあまり好きじゃない(さすがにスタートダッシュではしていたが)。だもんで、返事が来るまで新たなエントリーは思い止まっていたのだが、そんな悠長なことを言っている場合ではないと気付く。もっと早く気付けよ。

せき立てられるかのように、目星を付けていた企業にエントリー。さらに研究概要や履歴書を書きまくる。一通り作業が終わると、束の間の安堵が得られたが、別にそれで事態が好転するわけでもない。部屋でジッとしていると「ウオーッ!」と叫びたくなる。

いつの間にやら、雨は止んでいる。相変わらず凄い風だが、散歩ができないことはない。夕刻、人通りの少ない道を歩いていると、どうもセンチになるな。何してんだろ。

自炊日記

昨日の話だが、コンソメスープを作った。とりあえず水にコンソメを入れようとしたのだが、ビンに入った粉末のコンソメが、湿気で固まっている。スプーンで崩そうとしたが、あまりに固くて壊れない。

腹が立ったので、ビンごと鍋に放り込んでグラグラと沸かした。

コンソメが溶解した後、ビンだけ取り出して、野菜を入れる。これぞ男の料理。