- 大いなる助走

2004/06/18/Fri.大いなる助走

部屋の整理をした T です。こんばんは。

ついに本棚がオーバーフロー。もうこれ以上、本棚を増やしたくないのだが。というか、俺の希望に関わらず、本棚を置くスペースがない。本を捨てたり売ったりするのは考えられないし、実家に強制送還するのも嫌だ。本は常に手元に置いておきたい。いつでも参照できるから価値がある。死蔵ともいうが。

学校行きたくない病

1年に 1、2度発症する「学校行きたくない病」に罹患中。深夜徘徊を繰り返しているとはいえ、まだ引きこもりには至っていない。ここが踏ん張りどころか。

誰だって、学校や会社に「行きたくない」と思うことはあるはずだ。問題なのは、「行きたくないから行かない」という無茶が、大学生は(あくまで比較的だが)許されるということだ。

許されるなら、俺だって許してほしい。それが人情というものですよ貴方。そんなわけで、ついついサボりそうになる。困ったものだ。奮い立て、我が理性よ!

研究日記

昨夜は、観察した線虫の蛍光染色写真の処理。写真といってもデジタルデータなので、Photoshop でサクサクと補正。簡単にレポートをまとめる。土曜日に発表しようと思うが、今の昼夜逆転の生活では、午前中に登校できるか不安。

で、今日は徹昼をしようと頑張ったのだが、12時頃にダウン。16時に目覚める。微妙。とりあえずラボに行って、レポートのコピーでもしようかと考え中。玄関から出ないと、マジで引きこもりそう。

自炊日記

イカナゴで飯を2合ほど。最近こんなのばっか。金はかからなくて良いが、せめて飯以外に 品は欲しいとも思ったり。さすがに単品だと飽きる。

今週は一滴もアルコールを呑まなかった。酒に関しては、なかったらなかったで平気なのだ。あればあったで呑むんだが。それにしても、酒を買うときは、どうして財布のヒモが異常にゆるくなるんだろう?