- 社員用スーパーマーケット

2004/06/02/Wed.社員用スーパーマーケット

我家でヒゲマン氏と呑んでいる T です。こんばんは。

またもや就職関係の夢を見た。とはいえ、今度は既に就職して働いている夢である。勤務先は5階建てのビル。オフィス・スペースは 1〜3階までで、4階は自販機や喫煙コーナーもある社員の憩いの場。就業時間を迎えた俺は、エレベーターで4階に上がり、缶コーヒーを買って喫煙スペースのソファにドカッと座る。仕事の後の一服、最高だ。同じように仕事を終えた上司や同僚も、三々五々、4階に集ってくる。皆、楽しそうだ。

ふと、俺は 5階へと登るエレベーターに目をやる。女子社員の集団が、談笑しながら上の階へと吸い込まれていった。そういや、俺は 5階に行ったことがないなあ。どうなってるんだろ。

早速、俺もエレベーターに乗って 5階へ。そこで俺が目にしたのは、社員用のスーバーマーケット。新鮮な野菜や肉が、信じられない安値で売られている。何なのだ、これは。社員厚生にも程があるぞ。

明らかに 4階より床面積の広い5階のスーパーマーケット。溢れんばかりの商品が陳列された棚は、どこまでもどこまでも続いている。果てしなく続く店内を見回しながら、棚から棚へと歩いていく俺。こんなにいたっけ、と驚くくらいの社員が、買い物カゴを手に、ショッピングを楽しんでいる。

どうなっているんだろう、俺の会社。と思ったところで目が覚めた。