- 裏山

2004/05/05/Wed.裏山

すっかり遊びほうけた T です。こんばんは。

我が豪邸のすぐ裏手が山であるということは、これまでにも日記で書いたことがあると思う。引っ越してきたばかりの頃は、玄関を出ると目の前に木々が立っており、夏などはドアにカブトムシが張り付いていたこともあったが、ここ2年ほどで、エラく綺麗に整備されてしまった。斜面の木を伐採してコンクリで固め、台地状になった伐採跡地には芝生が植えられ、ちょっとした土手側公園気分である。

こんな感じ。

裏山

天気の良い日など、芝生や木々が緑に輝く。何を隠そう、肝心の建物は北向きに建っているくせに、この部分は南側なのだ。日当たり良く、斜面も付いたこの地形は、小学生にとっては格好の遊び場に見えるらしい。休日には彼等が遊んでいる姿も見受けられる。何か釈然としない。家賃で整備した(であろう)この芝生、お前らだけに使わせるか!

そういうわけで、たまにビールなどを持ち出して飲むこともある。

缶ビールと煙草

玄関から 10 m ほどで、軽い行楽気分。何か貧乏臭いな。とはいえ、これが結構気持ち良かったりする。何より、わざわざ時間をかけて出かけなくても良いのが、面倒臭がり屋の俺にはうってつけ。

しかし、この場所からは各部屋の玄関が丸見えになるので、あまり長居しようものなら通報されかねないので要注意だ。