- 部屋と Yシャツと私

2004/03/19/Fri.部屋と Yシャツと私

毎夜、ピンクレディーに励まされ、山口百恵に癒される T です。こんばんは。

就職活動のために書いた研究概要を誤って削除してしまった。ニヤリと笑ってからパソコンの電源を落とし、一服した後で、吠えた。

クサっていても仕様がない。公園に出かけ、缶コーヒーと煙草で一人花見。金曜日だからか、割と人も多い。みんな幸せそうだなあと思うのは、単なるひがみだということはわかっているさ。もう週末か。帰ってからもう一度研究概要を書き直した。就職活動のない週末はヒマだ。明日はラボに行くか、それとも部屋の片付けでもして過ごすか。Yシャツもクリーニングに出さねばならんしな。

ところで、Yシャツの語源が「White shirt」であるのは有名な話だと思うが、それでは白いシャツ以外「Yシャツ」と称してはならんのではないか。まあ、就職活動では白いシャツしか使わないからどうでも良いのだが。服装に興味のない俺としては、着て行く服が決まっているのはありがたい。制服というのは、やはり楽なものである。「貴方のセンスを感じさせる服装で面接に来て下さい」などと言われたら、間違いなく発狂する。

リーマン万歳。スーツ万歳。Yシャツ万歳。