- 中々できない

2004/02/20/Fri.中々できない

引きこもっていた T です。こんばんは。

年度末報告書も出した、卒論・修論発表会にも参加した、ということで、ここ 2、3日、我が豪邸でゲーム三昧の日々を送っていた。こんなことでタガが外れる自分が情けない。ちゃんとしないとなあ、というのはわかっているのだが、これが中々できないのは誰にも経験のあることだと思う。

線虫を見に行ったのだが、前から不安定だった形質転換体が、ついにマーカー遺伝子を発現しなくなった。いつか安定化するのではと期待しつつ継体していたのだが、案の定、そうはならなかった。こうなることはわかっていたのだが、インジェクションし直すのが面倒だったのだ。やはり中々できない。

(言い訳させてもらえるならば、バカみたく単に安定化を待っていたのではない。他の遺伝子の形質転換体もあり、インジェクションよりも優先的に、そちらの解析を行ってはいた)

ベランダにゴミが溜まっている。中々出せない。流しに汚れた食器が溜まっている。中々洗えない。書かなければ行けない履歴書が何枚かある。中々書けない。切羽詰まらないと、中々できない。人間なんてそんなもの、と半分以上は諦めてはいるのだが、それでもなあ、と思ってしまう。