- 分子生物学会 3日目 (12/12)

2003/12/16/Tue.分子生物学会 3日目 (12/12)

今日も履歴書を送付した T です。こんばんは。

間が悪いことに履歴書・写真・卒業証明書・成績証明書といった一連の書類ストックが底を突いていたために朝から走り回ってしまった。面倒くせえ、と思いながら新しく買ってきた履歴書を書いていたのだが、どうも以前のものとは様子が違う。ま、ええわ、と思いながら記入を進めていたのだが、最後の欄に至って筆が止まった。

「保護者記入欄」

なんじゃそりゃ。前のやつにはこんな欄なんてなかったぞ。っていうか、23の男が職を求めるためにしたためる書類で「保護者」ってどういうことよ? 不思議に思って履歴書のパッケージを見ると、

「パート・アルバイト用」

買い直して書き直し。……俺が悪いのだが。

……で、学会日記の 3日目。この日は俺のポスターの発表日なので、朝から行って掲示する。当然のことながらポスター発表の時間に自分がウロウロと見て回ることはできないので、この日に発表されるポスターは時間外に見なければならない。シンポジウムも面白そうなのがなかったので、一通りポスター巡りをする。帰ってきたところで Dr. A、B氏と遭遇。暇だから、という理由で、3人で近くの R研を見学しに行く。でけえ、周りに何もねえ、めっさ研究できそう、などと言いながら、辺りを一周して帰ってきた。何してんだか。

午後のポスター発表は、昨年に比べて聴きに来てくれる人も格段に増え、時間を持て余すこともなかった。やっぱ線虫の写真は必要だよなあ。去年はウエスタンのバンドしかなかったし。という訳で、いくつかの実りある御意見、御提案、ディスカッションを頂いた。有り難いことだ。

さて、元町では今夜からルミナリエが始まるということで、ちょっと見に行ってきた。阪神大震災を自宅で経験しながらも、今まで一度も行ったことがなかったのだ。というわけで写真を一つ。

ルミナリエ

小綺麗ではあったが、それほど大騒ぎしてまで見るものか?というのが俺の正直な感想であった。

というのも、商売し過ぎ。これって「鎮魂」がテーマとちゃうん? モノ売り過ぎやでホンマ。屋台も出過ぎ。全然オサレでも厳粛でもないやん。一応、神戸やからって「ルミナリエクッキー」や「ルミナリエチョコレート」で小洒落た感じにしとったけど、まあ、そのうち間違いなく「ルミナリエ饅頭」が出るね。最悪、「ルミナリエ音頭」も CD になるかもしれへんなあ。失望やわあ。