- Diary 2003/11

2003/11/30/Sun.

気付けば今日で 11月も終わりの T です。って、俺だけじゃないんだけどこんばんは。

久し振りにワインを飲もうと思って酒屋に行ったら、「絶対ブームになります!」というコメントが南アフリカのワインになされていたので思わず買ってしまった。1,000円そこらの安いものだが、それなりの味はする。味と値段が完全に正比例している日本酒と違って、ワインはゲリラ的な銘柄があったりするので選ぶときに迷ったりもするが楽しくもある。

俺が酒を飲み始めた頃には、すっかりワインも値段が下がっていたと思うが、そうなるとヨーロッパ産の銘柄では第三世界の製品に価格で太刀打ちできない。しばらく前に流行ったチリワインは価格で勝った。そこでヨーロッパ製品は高付加価値型の品が多くなってきた気がする今日この頃だ。

これを工業製品に例えるなら、現在の日本がまさにそうで、価格競争では東南アジアにそろそろ脅かされつつある。技術的に比べると話にならないのだが、そうなるとヨーロッパワインと同じで付加価値を高めることによって収益を上げるしかない。

付加価値には 2種類があって、工業製品を例に取るならば、それは機能性とブランド力だと思うのだが、日本製工業製品において前者は全く心配がないものの、後者はまだまだ弱いのではないか。

日本製の自動車、バイクが機能的に世界一なのは間違いがないが、ブランドとなると、まあ何でも良いのだが、ベンツ、ロールスロイス、フェラーリ、ドゥカティ、ハーレー・ダビッドソン、BMW、ポルシェ、こういったヨーロッパ勢に対抗できるだけのブランド力がホンダやトヨタにあるのかどうか。

こういったブランド力は一朝一夕に獲得できるものではなく、優れた哲学と長い歴史がそれを培うのだが、戦後に興った企業がほとんどの日本ではどうしても歴史が浅い。まさに前門の虎、後門の狼である。

頑張れ、日本! と、半ば投げやりなエールで今日の日記は終わる。

2003/11/29/Sat.

いつものことなんだが、それにしてもあまりに今日は酷過ぎる、ということで、さっさと仕事を終わらせて帰宅しようとしたところ、持ってきたはずの傘が誰かに盗まれており、ずぶ濡れになりながら徒歩で帰りつつ、「ああ、こりゃ風邪ひくな。うん、絶対ひく。ひくはず。学会の前日くらいまで長引くなコレは」というわけで明日から1週間以上寝込む予定の T です。前口上が長くなりましたがこんばんは。っていうか今日はもう日記も書きたくないんだけど。

2003/11/28/Fri.

公私問わず、立て続けに現れる仕事に忙殺されている T です。こんばんは。

まずラボでの自分の仕事がある。学会を間近に控えた今、これの手を抜くわけにはいかない。

共同研究を行っているN大学関係の仕事がある。貴重な研究データを提供して頂いているため、送付するサンプル、資料などに落ち度があってはいけない。単純な仕事でもかなり神経を使う。小まめにメールで連絡を取る。新しいデータも出つつある。向こうの仕事はかなり速いので、こちらとしても遅れるわけにはいかず、勿論、手を抜けない。

就職活動がある。毎日のように履歴書、作文、求人のチェックをする。最近、我が豪邸での時間は、大方これに費やしている。今日も日中は雨だったので「もうラボはええわ」と、シコシコ作文等を書いて一斉送付した。少し片づいたような気分になったが、これも送った分だけ後から帰ってくるので気が抜けない。

使うことなどないと思っていたカレンダー・ソフト (iCal) が大活躍している。メール、就職サイトのチェックも頻繁に行うので、我が愛機は起動しっぱなし。iCal、Mail、Safari(Web ブラウザ)の 3ソフトは 24時間体勢で自動巡回を駆使しつつ情報を収集している。それでもこれだけ大変なのだから、一昔前の就職活動はどれほど大変だったのか。それとも、情報量が多過ぎることによって振り回されているだけなのだろうか。

泣いても笑ってもあと半年(もっと?)。安寧の日が訪れるのはいつのことか。

2003/11/27/Thu.

かなり前だが、読者が選ぶゴルゴ13 のベスト13 を編集したアンソロジーを古本屋で買った。随分と分厚い、ゴルゴ13 の魅力が爆発したベスト本である。

どれくらい分厚いかというと、普通の本の背表紙なら、




13

という具合になるのだが、この本の場合、

READER'S
CHOICE
BEST 13 of
ゴルゴ13

背表紙にタイトルを横書き! さすが超A級スナイパー、半端じゃない。

2003/11/25/Tue.

今日は体長 1 mm 前後の線虫を 1,000匹以上ピックした T です。こんばんは。

俺が遺伝子を導入した線虫は変異遺伝子をヘテロに持つ株で、導入した遺伝子が体内で機能しているかどうかを調べるには、子孫の表現系の分離比を数え上げなければならない。変異遺伝子がホモになると死ぬのだが、もし導入した遺伝子が機能するのならば死なずにすむかもしれないのだ。

で、線虫は自家生殖で増えるため、子孫は変異遺伝子のヘテロが 1/2、変異遺伝子のホモが 1/4、正常遺伝子のホモ(これが Dpy という表現系を示すようにしてある)が 1/4 ということになるのだが、それを一々数え上げ、これらの比が変化していないかを調べるのだ。

とは言え、1枚のプレートには数十から 100以上の虫がおり、ちょっと顕微鏡を覗きながらカウントするというわけにもいかない。そこで 1匹ずつ拾い上げ、重複したり見落としがないようにカウントするわけだ。

おっ、こいつは野生型。ちっ、Dpy か。こいつも Dpy。野生型。ここにも野生型。野生型。Dpy か。野生型。Dpy。野生型。野生型。ええ加減ダルいのお。野生型。Dpy。野生型。野生型。Dpy。野生型野生型野生型Dpy野生型野生型DpyDpy野生型Dpy野生型ダルい野生型野生型DpyDpy野生型Dpy野生型野生型野生型Dpy野生型DpyDpy野生型野生型Dpy……

うぜえ!!

(注)実際にはもう少しシステマティックに数えています。ウザいのは変わんないけど。

2003/11/24/Mon.

今夜は久し振りに回転寿司に行ってきた T です。こんばんは。

昨今の回転寿司はメニューもバラエティーに富んでおり、流れてくる寿司のネタを見ているだけでも楽しい。定番の魚は言うに及ばず、肉、揚物、野菜などもシャリに乗って回ってくる。俺は魚が好きで、いつも一般的な寿司ばかりを選んで食べているのだが、今日は少し毛色の変わったものも食ってみることにした。

おっ、生ハムか。マヨネーズ付けて……、うめえ。つーかシャリいらねえ。

おっ、サーモンか。レモンかけて……、うめえ。つーかシャリいらねえ。

回転寿司屋さん、シャリをのけてオードブルとして 50円引きくらいで流してくれ。

2003/11/23/Sun.

昨夜はウイスキーを飲んだのにもかかわらず、今朝は 9時に起きて学校に行き、昼寝をしたり充実した日曜日を送りながら、一番肝心な貯金引き下ろしを忘れた T です。こんばんは。

昨夜は Dr. A とヒゲマン氏を我が豪邸に招き、貴重なお話(?)を色々と聴かせて頂いた。ありがとうございました。

飲んでいる最中に、母方の祖父母から救援物資が宅配されてきた。ありがたいことだ。中身を改めると、定番のインスタント食品に加え、林檎や蜜柑など、男の一人暮らしではあまり口にしない果物なども詰められており、感謝もひとしおである。これでしばらくは食生活も安泰、今日は早速カレーでも温めて食うか、と袖をまくり上げたのだが、

まだ米がねえ。<金下ろして買えよ、俺。

結局、今日も吉野家とマクド。

2003/11/22/Sat.

今夜は Dr. A とヒゲマン氏が我が豪邸に来訪されるということで掃除をしており、この機会に溜まっていたゴミを一掃しようとしている T です。こんばんは。

気温の低下とともに匂わなくなったことを幸いに、1ヶ月ほど前からベランダにゴミを溜め続けていた。その量、およそゴミ袋で 3袋分。ところが我家のゴミバケツは実に巨大で(これも頻繁にゴミ出しをしないで済むようにという発想から選んだものだが)セットするゴミ袋の容量は実に 70 L! 一般のゴミ袋は 45 L で、これは普通のスーパーやコンビニでも売っているのだが、70 L となると少しバイクを走らせた大型量販店にしか置いておらず、別のところでいらぬ手間がかかってしょうがない。

で、この 70 L が 3袋ということで、合計 210 L。まさかと思って風呂場を覗いたのだが、やはり……、

溜めたゴミの容積は風呂桶より大きいではないか!< さすがにショックだったらしい。

現在、これらのゴミは玄関にうずたかく積まれている。両氏が来訪する前に捨てに行かねば。

2003/11/21/Fri.

昼頃に近くのコンビニの前を通ると、見慣れぬが可愛い店員さんがいたのでフラフラと入ってしまい、必要もないのに煙草を買ってしまった。

店員さんの名は S嬢。170 cm 強ある俺と同じくらいの上背を持つ、スポーツウーマンっぽい美人である。お姉さま系の D嬢、年下系の T嬢に続き、また新たなタイプの美人店員を擁したコンビニ。

もう他の店には行けない。

2003/11/19/Wed.

先週から手伝っていた N.N.嬢と O君の抗体染色が良い結果だったのでホッと一息の T です。おめでとうございます、そしてこんばんは。

線虫は身体が透明で観察しやすいので、色々とビジュアルに凝った実験があるのだが、綺麗に抗体染色された写真はやはり美しい。今回はトリプル染色だったので、フィルターをガチャガチャいじりながら見比べるだけでも面白い。N.N.嬢も「GFP より面白い!」と満足の様子。ふふ、禁断のタンパクの世界へようこそ。

去年のオーバーレイの実験もそうだったけど、作業は大変なのだが、結果が視覚的にバン!ってな感じで出るので、その瞬間はすごく報われた気になる。そうやって騙されるわけだが。

で、歓声をあげつつ顕微鏡に向かう 2人を見て「良いなあ」と思いながら、インジェクションした自分の線虫でもチェックして帰ろうとしたところ、何と F2 につながっている(導入した遺伝子が子孫に受け継がれている)ではないか! ちょっと間を置いてから喜びが湧いてくるこの一時。

やっぱ実験って楽しい!!< 騙されるな、俺。

2003/11/18/Tue.

エントリーした企業からポツポツと返信が来始めている T です。こんばんは。

さて、我が豪邸に帰ってきたところ、少しばかり心躍る企業から就職に関するダイレクトメールが。

JT たばこ事業たばこ研究職募集のご案内

いや、俺だってこれから煙草に対するバッシングはますます酷くなっていくことくらい察しは付いている。遠からず筒井康隆の名作『最後の喫煙者』のような世の中に、冗談抜きでなっていくのではないかとも危惧しているのだが、それでもやはり、ちょっと面白そうではないか。よく読んでみると、生物化学系は「味と香りの科学」について研究しているそうだ。ふむふむ。応募してみようかしらん。やはり志望動機の 1行目は、

「一人の喫煙者と致しまして〜」

から始めるのが良いのだろうか。

それにしてもこの研究所、「全館禁煙」とかだったら笑うな。

2003/11/17/Mon.

金もないし自炊でもすっか、と飯を炊いたら米が尽き、貧乏第2段階に達した T です。こんばんは。

貧乏第2段階とは何か? これは俺が独断で作った「貧乏を表す度数」で、数字が大きくなるほどヤバい。

第1段階はよくあることだが、まあ金がなくなったところで、米や他の食料ストックがあれば生き延びることはたやすい。で、第2段階でその食料が尽きるのだが、ここまで来ても金を貸してくれたり飯を食わしてくれたりする友人がいれば、まだまだ大丈夫。俺もこれまで幾度も友人には世話になってきた。(世話したこともあるし)

ちなみに、第3段階に達した場合、これはもう消費者金融に走るしかなく、さすがに俺もここまで至った覚えはない。友人というものは大切です。

……ええと、実は第4段階というのもあって、

というものだが、さすがにここまで来ると笑えない。

2003/11/16/Sun.

ちょっと遅くなったのだが、昨夜は Dr. A の博士号取得記念ということで、N.N.嬢、K.N.嬢とともに飲んできた T です。こんばんは。テンションの高い、非常に楽しい飲み会だった。ありがとうございました。

1週間ほど前から、街のあちこちでクリスマスムードが高まりつつある。けっ、なあにがクリスマスだ。1ヶ月以上先のことだぞ。大体クリスチャンでもないのに、何故にクリスマスなんかで国民的お祭り騒ぎになるのか。「いや、日本人は特定の宗教にこだわらないから」というのなら、等しく仏教でもイベントを起こすべきだろう。クリスマス? 俺に言わせりゃ古い古い。これからは、

メリー・ニルヴァーナ。

これだね。皆で釈迦の涅槃を盛大に祭るのだ。モミの木をデコレーション? 遅れてるな。これからは菩提樹と蓮華でハッピー・ニルヴァーナ。勿論、BGM は般若心経。枕元に托鉢の鉢を置いて寝ると、次の朝にはスジャータが君に乳粥をプレゼント。これぞホワイト・ニルヴァーナ。

楽しそうじゃないか。

2003/11/15/Sat.

ちょっと見ていなかっただけなのに、未読のメールが溜まっている。ほとんどは就職サイトからのメーリングリストで、一々読むのも面倒なのだが、それでも思わぬ情報を見落とすのは嫌なので、一通り目を通している。プロパイダ契約をしている Yahoo! からのメールもそうなのだが、この手のメールは、登録したアカウント名でユーザに呼びかける文面を多用する。

XXさん こんばんは! 最新のニュースです!!

ってな具合なんだが、俺の場合、

shuraba_com さん こんばんは!

俺か。これ。

毎月金を支払うものにしては命名が安直に過ぎたことを後悔しているが、時すでに遅し。

shuraba_com さんへの最新お仕事情報です
「shuraba_com 様、株式会社 XX の広報部です。突然のメールをお詫びします」

就職できそうにねえなあ。

2003/11/12/Wed.

特に Web 上の文章で良く見かける表現に「(笑)」がある。俺自身は滅多に使うことはないが、掲示板や会話調の文章で効果的に使用されると、文意が柔らかくなったり、より正確に感情を伝達できたりと、それなりの効用があることは認めている。

ただ、思ったよりも「(笑)」という表現には威力があり、使い方を間違えるととんでもないことになるので要注意だ。ここ数日、俺は目に入る文章や単語の末尾に、頭の中で「(笑)」を付け加えて一人で楽しんでいるのだが、やはり多用や乱用は良くないと再認識した。

例えばコレ、

インストーラ

このソフト使いたくねえ!

っていうか、絶対にソフトウェア以外のものインストールしてるだろオマエ。

こんな使い方をする奴もいないと思うが。

2003/11/11/Tue.

ハードディスクが壊れた。かと思った。突然ノートパソコンの画面が真っ暗になり、強制再起動を始めいかなるコマンドも受け付けなくなった我が愛機。実は知らない間に電源コードが抜けており、内蔵のバッテリーで駆動していたようなのだが、それも切れてしまったので強制スリープした、というのが原因だった。ホッ。

データの 3ヶ所保存という戒めがある。大事なデータは別々の三つのハード(もしくはメディア)に保存せよ、しかも火事などで一度に消失しないように、その三つは 2ヶ所以上に分散して保管するべしという危機管理の一つである。長らくパソコンを使っている人ならば、一度ならず大切なデータをアクシデントで失ってしまったことがあるだろう。俺も幾度か苦い経験があるため、ネットでダウンロードした各種画像貴重な研究データは3点保存している。

最初の話題に戻るが「ハードディスククラッシュ」って、ちょっと響きが格好良い。

「ハード・ディスク・クラーーーッシュ!!」

と力いっぱい叫べば、気分は日曜午前の戦隊ヒーローだ。

H. D. クラッシュ

こう書けば海外の作家のようでもある。イメージとしてはハードボイルドな私立探偵を主人公にした小説を書いているような感じがある。渋いオジサンで、酒(もちろんウイスキー)を嗜みながら、薄暗い書斎でカタカタとキーボードを叩いている姿が目に浮かぶ。

そこで卓上の電話が鳴った。こんな時間に、まさか……。彼は少しためらってから受話器を取る。

担当編集者「クラッシュ先生、原稿まだですか。締切はとっくに……」
クラッシュ「わかってる、わかっているさ。書き上げたんだよ、一度は。しかしその後で私のハードディスクが(以下略)

2003/11/10/Mon.

古来、男が最も手にしたいと欲するものは「金」「権力」「女」の三つであるということは、幾多の歴史、小説が記してきたことであるが、この三つは果たしていかなる関係にあるのかということを、選挙から一夜明けての報道を見ながらぼんやりと考えていた。

というのも、選挙事務所にて万歳の唱和を受けながら頭を垂れる男性当選者の傍らには、必ずと言っていいほど妻が控えており、そして彼女達は例外なく美人なのである。これは一体どういうことか。

金と権力がある程度以上の等価関係、あるいは互換性を持つことは簡単に想像できる。金で権力は買えるし、権力があれば金が集まるからである。つまりこの二つを同時に手にすることは、片方が満たされていればそれほど難しいことではないとも言える。

では女はどうか。言葉は悪いが「金で女も買えるではないか」という意見もあろう。しかしながら、選挙の舞台裏を描いた番組を見るにつけ、彼女達はただ外面が美しいだけではなく、相応の教養があり、また忍耐強いという、絵に描いたような日本型の良妻賢母であるのだ。このような女性が金だけで、あるいは権力だけで男になびくものなのだろうか。俺は女でないのでよくわからん。

ところで、選挙戦に金がかかり過ぎる、このままでは真の市井の人間は立候補できない、あるいは立候補したところで勝てないのではないかという議論がある。これは俺の考えだが、選挙に金がかかるのは、それが一種の予備選挙であるからだ。選挙戦を闘い抜くような金すら工面できない人間に国政を任せられるか、という問題である。それくらいの金を叩き出す能力は政治家なら持っていてほしいと思うのだ。ただし二世や人脈豊富な官僚出身者には当てはまらないので、また別の考え方も必要であることは間違いない。

ところで、女性が最も手にしたいと欲するものって何なのだろうか?

2003/11/09/Sun.

一日中寝ていて、起きたら衆議院選挙の速報が始まっていた。結局、今回は選挙に参加しなかったのだが、選挙速報というものは時々刻々と変わる上に、政治家のいつもとは違った顔が垣間見えたりして面白いので、ついダラダラと見続けてしまう。

全体の投票率は 6割前後だという。選挙権を行使しなかった俺が言うのもおかしな話だが、あれだけの人間の時間と血を使い、ようやく人類が獲得した選挙権が、こうも簡単に 4割もの人間に放擲される事実に直面すると、まったく人間の歴史というものは何だったのだろうという思いに捕らわれる。

と同時に「権利」という単語は「義務」と対になっているという事実。一部では選挙権の引き下げを叫んでいる人間もいるが、それはどうかとも思う。単純に言えば、中卒の 16歳だろうが働いて納税していれば選挙権を与えられてしかるべきだろうし、俺のような非納税者は 20歳を超えたからといって選挙権など与えるべきではないのではないか。そんなことを考えながら速報を見ていた。

眠いが、なかなか開票が終わらない。もう少し頑張って見るか。

2003/11/08/Sat.

PS2 を買ってから 2年半、二つ目のコントローラーが逝去した。

合掌

「……合掌」

一つ目のコントローラーは「FFX」「真・三國無双 2(及び同・猛将伝)」のやり過ぎが原因だった(特に後者 2タイトルは俺だけでなくバイト友達にも酷使された)が、二つ目は「Devil May Cry(及び同・2)」「真・三國無双 3(及び同・猛将伝)」が主な原因であったと思われる。それに今週買った「DRAG ON DRAGOON」がトドメを刺した。

冬から春にかけて「FRONT MISSION 4th」「戦国無双」「FFXII」とビッグタイトルが続く。新たなコントローラーを買わねば。しかしこうして見るとほとんどが「SQUARE ENIX」と「KOEI」のゲームばかりだな。

2003/11/07/Fri.

自分で言うのもなんだが、俺はモテる。この 3日間で俺にメールを送ってきた女は以下の通り。

その他にも匿名だが「エッチでハダカでヤラシイコトしてすっきりしようと誘う素人姉さん」「我を忘れて淫らなお潮が吹きまくるお姉さん」「もう一発中出しでとせがむ奥さん」「文句なしの美しさからは想像もつかぬエグさの大連発な女」「初体験のくせに不安と期待が入りまじり戸惑いながらもイカされる女」「初脱ぎとは思えぬハードなHに度肝を抜かれる女」「行く先々でエッチなレッスンをレクチャーする女性インストラクター」「世の爆乳大好き男たちに衝撃を与えたその至宝とも言うべき素晴らしいバストで魅了する女」「甘い毎日を味わわせてくれる年上彼女」「アブノーマルは怖いけど、ちょっとだけなら経験してみたい女性」などなど……。

うぜえんだよ、出会い系迷惑メール!

2003/11/03/Mon.

今夜は N.N.嬢に頂いたパンを食した T です。感謝を込めてこんばんは。

夜更かししてやることは多いのに、早起きしてやることは少ない。例えば翌朝 7時に起きなければならず、そのため 0時には寝たい。現在 20時である。あと 3時間ほど何をしよう、というときには色々と選択肢が頭に浮かぶ。本でも読もうかゲームでもしようか、それとも月が綺麗なのでバイクを軽く流すか、いやいや 1人でチビチビと酒を飲むのも悪くないゾ……という具合に、すぐさま時間の過ごし方が思い付くのだ。

ところが、疲れていたので早く寝てしまい朝 4時に起きてしまった、今日の準備は 7時に始めれば充分だからあと 3時間ほど何をしよう。こういう場合、

……やることねえ。

となるのは何でだろう? 同じ3時間なのに。思い付くのは掃除洗濯、あとはせいぜい散歩か。どうしてアクティブになれんのだ。

2003/11/01/Sat.

コンビニやファーストフードの店舗数は既に飽和状態ではないかというぐらいに増大しているが、俺に言わせれば、まだまだ増える余地は充分にあると思う。

例えば、中年以上の方々のコンビニ、ファーストフードの利用率は俺達の世代に比べてかなり低いであろうが、だからといって、俺が中年以上の年齢に達した場合も果たしてそうだろうか? これらを利用する生活にどっぷりと漬かっている我々は、老年になっても、やはり深夜に買い物をしたければコンビニに足を運ぶだろうし、腹が減っているときにファーストフードの店を見付ければ入っていくだろう。

つまり現在、コンビニ、ファーストフードの店舗は、国民の一定以下の年齢層を主な客層としているのだが、30年後には、国民のほぼ全員を客層とする時代が間違いなく来るだろう。まだまだ客数は増加していくに違いないと思うのだ。勿論、店舗も増え続けよう。印象としては自販機並に近付いていくに違いない、ということを予言してみるのも面白い。

……と同時に「コンビニに行くのは不良だ」などと言われた時代が確かにあったことも、ここに歴史の事実として書き残しておこう。時代は凄い速さで走っている。