- 居眠り

2003/10/10/Fri.居眠り

昨日から始まった吉野家の「3杯食べれば 1杯タダ」のキャンペーンにおいて、すでに 3枚の牛丼カードを収集し、明日は無料牛丼でウハウハの T です。こんばんは。

とにかく今日は眠かった。睡眠3時間ほどで朝からラボに行った。まあ、こんなことはよくあることで、午前中はそれほど眠たくもなかったのだが、昼飯を食った後に急激に睡魔に襲われる。ところが俺とて大事な抗体染色の実験中、特に今日は検出を行う予定だったので、とても眠るどころではない。しかし、それにしても何で抗体を使う実験というのは、こんなにもダラダラと時間がかかるのだ!

ついに 2次抗体反応中に居眠り。30分ほど時間をオーバーする。

駄目だ、これでは。ただでさえ抗体染色は初めてだというのに。ところが何と! 免疫染色を一発で成功。無論まだ改善の余地はあるが、充分綺麗に染まっていた。抗体を使った実験が一発で成功したなんて初めてだよ、俺は。

晩飯に Dr. A、B氏、ヒゲマン氏と吉野家に行く。食ったところで眠さ倍増。そのまま帰宅しようと思ったのだが、ラボに携帯電話を置いていたことを思い出し、戻ることに。こういう流れになると、何だかんだで長居する場合が多く、今夜もその例に漏れなかったのだが、あろうことか椅子を並べて横になったまま、2時間ほど爆睡。目撃していた Dr. A、ヒゲマン両氏によると、

「寝てるというか、意識を失っていた感じ」

だったそうだ……。御迷惑をおかけしました。

そういや、R女史がついに論文を投稿。とりあえず、お疲れさまでした。