- 大失態

2003/10/07/Tue.大失態

今日は N.N.嬢お手製のケーキを頂いた。ごち。食い物には必ず礼を欠かさない T です。こんばんは。

毎週火曜日恒例の我がラボのセミナー、今週は俺が論文発表の番になっており、午前中から我が豪邸で用意をしていたのだが、途中で面倒臭くなって「ああダルい」と布団の上に仰向けになるも、いやいや、これではアカンと起き上がった瞬間、

何故か 17時 2分を指している時計達に気付く俺。

は? 何で何で? 寝てたのか、俺は。それにしても 17時 2分て貴方。(セミナーは 17時半から)

とにもかくにも寝癖もそっちのけで、必死に自転車を漕ぎまくって学校へ。実はまだセミナーのプリントも作っていないのだ。17時 15分、ラボに到着。速攻でジャーナルを手にコピー室へ。そしてプリントを作り終わったのが 17時 35分頃。既にセミナー室では O君が繰り上げてトピックスを発表していたのだった……。O君、すまん! というかラボの皆様、本当にごめんなさい。

で、O君の発表がつつがなく終わり、俺の出番となったのだ。学会から帰ってきてから一度も昼間に出てこず、久し振りに顔を見たと思ったら、あろうことか自分の発表なのに遅刻! これはいかなる罵声をK先生から浴びせられても弁解の仕様もない。覚悟して臨んだのだが、なんと何もお咎めなし。むしろ機嫌が良い。……何故?

K先生、不気味なんで俺を怒って下さい。お願いします!