- 来年度に向けて

2003/03/26/Wed.来年度に向けて

卒業式の日から実験、そして、その翌日から来年度のことを真剣に考えて、と、充実している(というふうに思いたい)毎日を送っているが、今週末にはゆっくりと自室で酒でも飲みたいなあ、とも思ったり。

俺としては頑強に抵抗していた(つもりの)国際学会への参加だが、本日、K先生に押し切られる形で参加を承認してしまった。国際学会ねえ。良い経験・勉強になるであろうことは簡単に理解できるのだが、今回は諸々の理由で本気で行きたくなかったのだ。

が、一度行くと決めたからには腹をくくって、それまでに結果を出せるように努力するつもりだ。と、無理矢理モチベーションを高めてみる。俺って男前。実際、来年度からの研究をどうしようかと悩んでいたので、ここで吹っ切り、さっさと実験に集中してしまえ、という気分もある。言葉は悪いが、半ば交換条件のような感じで、自分のやりたい実験を K先生に提案できたのはよかったかな、と思い返したり。

そして今、俺が何を一番恐れているかと言えば、学会に行くための飛行機に乗っている 12時間、1本も煙草が吸えないという事実。白状するが、正月にタイに行ったとき、たった 6時間のフライトが我慢できずに便所で隠れて喫煙した俺。中学生じゃないっつーの。情けねえ。

愛煙家の皆様、何か良い知恵はないでしょうか?