- ぼちぼち実験でも

2003/03/19/Wed.ぼちぼち実験でも

ついにアメリカがイラクに攻撃宣言。まだ開戦していないので、この話題は戦争が始まってから。

さて、ぼちぼち働くか、ということで簡単な実験をやりつつ、次のテーマを何にしようかと思案する。俺個人としては、これまでに作製した変異タンパク質を発現するゲノム・ベクターを作ってレスキューしたいのだが、まだ K先生と話を詰めていないのでどうなるかわからない。わからないといいつつ、ゲノム作製の手順を B氏と検討しつつ必要なプライマーまでデザインしたというこのヤル気。現在、時期を窺い中。休日出勤をすればK先生は甘いので、この週末が勝負かな、と。別に K先生はレスキュー実験に反対しているわけではないので、そう肩肘張ることもないのだが。

後輩某(文系)との実際の会話。どういう流れか、生物学の実験で使う大腸菌の話になる。

俺「おうよ。俺が使ってんのは BL21 っていうやつやけど、売られてるで、高いけどな。まあ、昔は肛門に突っ込んだ指を寒天培地になすりつけて実験してたらしいわ。BL ってのはベンジャミン何とかっていう人のケツの穴から取ってくるらしいで」
某「マジっすか!」

マジなわけがないだろ。信じやすい後輩某。可愛いぜ。