- サンタ、惨殺さる

2002/11/25/Mon.サンタ、惨殺さる

早くも師走の足音が聞こえてくる。皆の衆、年は越せそうか?

毎年この季節になると 1ヶ月も前だってのにクリスマスクリスマスと痴呆のように騒ぎやがって馬鹿め。などと昨夜のニュースを見ながら毒づいていたのには理由がある。

俺って大学入ってからバイト先でしかクリスマスを過ごしたことがないのよ。

けっ、人がひいこら働いてるのに、やれケーキだシャンペンだ、おい兄ちゃんちょっとまけてくれや、クリスマスなんだからよう、ヤダ、あの人クリスマスなのにバイトなんかしてるわ……。

しかし、しかしだ。今年の俺はクリスマスと正月は働かんぞ! 何をして過ごすかと言えば、

タイでキャンプ。

少し長い話になる。俺は幼少のみぎりよりボーイスカウトをやっていたのだが、ボーイスカウトでは4年に一度、オリンピックみたいな感じで、世界中から少年が集まってキャンプをするというイベントがあるのだ。これに参加できる年代は中高生なのだが、このたび、俺は引率者としてついて行くことになったのだ。

引率者というと楽に聞こえそうだが、さにあらず。考えてみたまえ、遠い異国の地で 40人からの中高生を引き連れつつ外人とガチンコキャンプを 10日間するのだ。無論、観光などない。この準備に 1年ほど前から貴重な週末を費やしていたのだが、いよいよ本番が近づいてきた。この週末も会議があって、土曜日のセミナーは参加できません、とラボの人々に一々説明するのが面倒なのでここに書いた。ま、そういうわけで年末年始は日本におりません。あしからず。

さて、とりあえずサンタ死ねや。

サンタ