- Diary 2002/09

2002/09/30/Mon.

久し振りに DNA の実験をしたのだが、電気泳動したら電荷の方向を間違えて DNA 溶液が逆走するわ、70% エタノールの代わりに、再び 99% エタノールを入れるわ、とまあ前途が大いに心配される日だった。お、そうそう、前回の日記でも書いた K社製のプライマーはちゃんと増えてくれましたよ。

2002/09/27/Fri.

新しいプライマーが来た。今回のプライマーは、これまでの I社製ではなく K社製なのだが、希釈率をいちいち計算せなあかんし、何よりもチューブが安っぽいんだよな〜、コンビニ弁当に付属のちっこいマヨネーズのチューブみたいで。

2002/09/26/Thu.

K先生の部屋でレポートを書いていると女性の保険勧誘員がやってきた。

女「すいません、なんたら保険の者ですが」
俺「はあ」
女「ところで保険がなんたらかんたらどうたらこうたら……」

何でこいつは俺に保険の話をすんねん! とキレて、

俺「K先生を呼んでくるので……」
女「えっ!? K先生じゃないんですか?」

えっ!?じゃねえよテメエぶっ殺すぞコノ野郎どこに眼ン玉つけてんねん!! 俺のどこをどう見れば教授に見えるのか。まったくもって理解に苦しむが、線虫集会ではドクターに間違われ、一緒にマスターを受験した K君にもドクターに間違われ、俺ってそんなに老けてんのかなあ。

2002/09/25/Wed.

今日はラボに 13時頃に来たのだが、なんと俺が一番遅い出勤ではないか。だってまだ 13時だよ、13時!! みんな大丈夫なのか? 最近急に涼しくなったので体調でも悪いのか?

2002/09/24/Tue.

俺は今「男二段のビリケン」というサンダルを履いている。冗談ではなく、本当にそういう商品名なのだ。このサンダルは初めてのベクターが出来た日に買った記念すべき「ベクターサンダル」なのだ。

ところで今朝、俺は新しいベクターを作成するべく、プライマーを設計・注文したのだが、それが終わって「さあ飯でも食いに行くか」と椅子から立ち上がったところ、ブチッと音を立ててサンダルのベルトが切れたのだ。おいおい、これからベクター作ろうかっちうときに、なんでベクターサンダルが壊れるねん。不吉なスタートの予感。

その凶兆を振り払うために、俺はおまじないをした。俺の実験机は、以前は Oh!氏という、俺が研究しているタンパク質の結晶化をやっていた人が座っていた場所なのだが、この Oh!氏が卒業されるとき「これを俺だと思ってくれ」と自分の写真を印刷した絵葉書をくれたのだった。俺はこの写真を机の前に貼り、さらに、実験が進むたびに「早く vector を作ろう!」といったような吹き出しを自作して、あたかも Oh!氏が喋っているかのようにしている。今回もこのおまじないをした。が、どうなることやら。最近、写真の中の Oh!氏が色褪せているのが気になる……。

2002/09/20/Fri.

今日は朝からプログレ。で、なんと 1週間毎日朝登校達成。初めてかも。

2002/09/19/Thu.

午前、ウェスタンをする。抗血清を変えてほんの少しよくなったが、それでも黒い。K先生に「ヒゲを剃ったら(俺は院試の日からヒゲを剃っていない)写真も白くなるんじゃないの?」と言われたが、これ、昨日 B氏にも言われたんだよなあ。2人のギャグセンスは同じということですな。ププ。

午後、ウェスタンをする。R女史の助言により、抗体の量が多いことが判明。そっかあ、オーバーレイとは違うことを忘れとった。で、今度の写真は綺麗になった。何故かバンドが 2本あるけど。でもまあ、オーバーレイには影響なかろうかと。昨日と今日の R女史に感謝。

2002/09/18/Wed.

抗体を精製するべく、抗原をパゲして、できたメンブレンの断片をウェスタンしたのだが、また写真が真っ黒。おえー、もうわかんねえ。と相当へこんだが、R女史とディスカッションしたところ、どうも悪い抗血清のサンプルで検出したのが問題だったようだ。R女史がチョイスしてくれた抗血清を使って、明日もう 1回やってみるか。でも、これでまた真っ黒だったら救いがないのだが……。

2002/09/17/Tue.

インキュベーターから「7/19」と書いてある NGM プレートを発掘。やってもーたー!! また線虫 2ヶ月放置プレイ。B氏の超絶テクで再三の全滅の危機を免れたが、本当に俺は保全というものができない人間だとへこむ。今度こそ心を入れ替えて植え継ぎを……って、前にも書いたんよなあ。ああ。

セミナーの論文発表は、まあ、調べに不足はあったものの厳しい突っ込みもなく、というよりは、論文の内容が良くて、そんなに突っ込むことがなかったというのが本当のところか。そのぶん読むのは大変やったけど。

成績発表があった。とりあえず落としていなかったので安心。残すは(残ってんのかいな!)あと 1単位。講義はだるいし集中でも取るかね。

2002/09/16/Mon.

月曜だからって早く来たら誰も来んし。今日は代休か。どうせ明日の発表論文読むだけやから帰ろうかと逡巡していたらK先生登場。帰れなくなったので先生の部屋で論文読む羽目に。枝豆を料理したりパソコンの世話をしたりと素敵な用事をこなして午前を過ごす。論文読ませろやオッサン。

午後になってから本腰で論文に取りかかるが、昼飯後、K先生は早速昼寝。しばらくして起きたかと思うと、また俺の後ろでごそごそごそごそと動いている。何かと思ってこっそり振り返ると、植木鉢の土を床にぶちまけて、それを掃除していたのだ。何してんねんオッサン。

あ、あなた何をおっしゃいますか、この私、進路を後悔したことなど 1回もございませんぞ!

2002/09/08/Sun.

今日もバイトが終わってから大腸菌をカルチャーしにラボへ。ただいま日曜の深夜 1時過ぎ。ったく、何やってんだ俺は。と思いつつラボに行くと B氏の姿が。ったく、何やってんだか。っつーか約 7時間後には月曜の掃除があるというのに。明日は、それからパゲしてメンブレン作ってバイトへ。もうバイトやだ、と思い続けて半年が経つが、残りのバイトもあと 3回。もう少しなんで気合いで乗り切ります。

2002/09/07/Sat.

今日からプログレ復活。来週は抗体精製をやることになった。現在、昼寝中の K先生の背後でこの日記を書いております。

2002/09/06/Fri.

怒り其の一。学会費を払う。自腹で。二つ合わせて 1万円近く。高いがな。武士の情けで名前は伏せるが生物物理と分子生物の 2名である。

怒り其の二。ウェスタンの写真を撮ろうと思って暗室に行くと、某研究室の某氏が予約済み。某氏が終了すると宣言した時間に再度訪れてもまだ終わっていない。結局 30分遅れやがった。武士の情けで名前は伏せるが Y研の U氏である。

2002/09/05/Thu.

今度こそは綺麗な写真を撮るぞということで、オーバーレイの条件設定について K先生とディスカッション。色々検討してみて、とりあえず今回はこれでやってみようと決まってから K先生が一言。

「ま、色々やってみるんだな」

色々ってアンタ、結局それかいな!! 一度に作れるメンブレンは 4枚だけど、実際にオーバーレイに使うのは 3枚。2日で 3種類の条件しかできまへんのやで、お前さん。それをなんと殺生な。と思ったところでやるしか道はないんだよなあ。頑張るべえ。