- ウェスタン(院試まで後6日)

2002/08/20/Tue.ウェスタン(院試まで後6日)

ウェスタンの夜は長い。しかも今日はオーバーレイもやっているので、相手方のタンパク質の希釈培養 2時間 + IPTG 培養 3時間+サンプル調製もろもろ 1時間 + オーバーレイ 2時間 + 追加のウォッシュ&ブロッキング 1時間で、これだけで 9時間やがな。そっから 1次抗体 1時間 + 2次抗体 1時間 + ウォッシュ 2回分で 1時間 + そのあいだのタイムロス&写真現像なんかで 1時間で、さらに 4時間。そういや線虫集会前はパゲから 1日でやってたな。あれはサンプル調製もろもろ 1時間 + パゲ 1時間 + ブロッティング 2時間が余分にいる。まあ、結果が出なかったが。ゲル板なんぞを前日から立てて手際よく行けば 16時間くらいでできることがわかっただけでも儲けもの。そう思わなやっとられるか!

そういや、この前 Dr. T が「タンパクって大変やわ。ええなあ。転写因子楽しそう」と発言、その後ろで A氏が我が意を得たりって感じで密かに笑っていたのが印象的。みんなタンパク嫌いだね。俺はそうでもないが。だって結構空き時間あるし(だからこんなに長い日記も書くわけだが)働いた気分になるし、ソニケーションさえなけりゃあね。まあ気分だけではダメですが。

今日の実験は最初から危うい。まず生物物理学会の発表の要旨を送ろうとしたのだが、どうにもうまくいかず、結局 2時間もとられた。さらに、IPTG を入れようとしたがストックの場所が分からず、コーヒーブレイク中の A氏の手を煩わせてしまった。どうもすみません。多謝。

本実験でもメンブレンを落とし、タンパクの乗ってる面が机と密着。タンパクは無事なのか? 不安を残しつつオーバーレイ。0時を過ぎたので明日の日記へと続く。